2020年05月17日

2020年5月17日主日礼拝 2020年5月24日主日礼拝

2020年5月17日復活節第6主日礼拝

聖書   ヨハネによる福音書16章25-33節
讃美歌  4, 358, 520
交読詩編 3編
説教   「しかし、勇気を出しなさい」小友絹代牧師
出席者  21名(子供2)

*皆さんがお持ちの2020年版「日毎の糧」を利用して、聖書の通読をお勧めします。こういう時期だからこそ、ゆっくりじっくり聖書を読み味わう経験をしましょう。
*Eテレ「こころの時代」は放送予定が変更され、10月から再スタートとなりました。
*手作りマーマレードの販売をしています。
<説教要旨>
・主イエスは言われました。「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」こう言われる主イエスは、私たちのことを知っておられます。私たちの苦難を主イエスはすべて知っておられるのです。それは、主イエスが私たちの苦難を御自分の苦難として、とことんまで味わい尽くされたからです。主イエスのあの十字架がそれをはっきりと示しています。主イエスは十字架を通って復活されました。その復活の主が「わたしは既に世に勝っている」と私たちに勝利を語ります。
・世に勝った主は、私たちと共におられ、私たちと共に歩んでくださいます。私たちの苦難はなくならないかもしれません。しかし、世の苦難に勝利した主は私たちに「勇気を出しなさい」と言われます。この主イエスの呼びかけの言葉が、キリスト者である私たちを奮い立たせます。さあ、今週も勇気を出して歩みましょう。
 




posted by nakamuracho at 14:11| Comment(0) | 礼拝記録